好きなものを好きなだけ

自分のすきなものを詰め込んでいきます。

映画レビュー:サイレントヒル

とても懐かしい映画を最近見直しました。

というのも、私普段ゲームの実況や解説動画を見るのが好きで…
特に自分でプレーできない、ホラー系を好んで見ています。
(大層なビビりなので…)
そこで、サイレントヒルの解説を一気見した際に
【そういや映画化してたな…三角様みたいな…】
と思い立ち、U-NEXTにて鑑賞しました。

■簡単なあらすじ

ローズとクリストファー夫妻には、1人娘シャロンがいます。夫婦は娘を大切に育てていましたが、時々夢遊病の様な症状があることが悩みでした。ある日、ローズはシャロンがつぶやく「サイレントヒル」に何か解決策があるのでは、と考え、夫に内緒で娘と2人サイレントヒルへ向かいます。
そこで、2人を待ち受ける世界とは…

 

といったお話です。
ゲームは昔から大好きで、当時映画が公開されたときは大歓喜でした。
しかし一方で「どうせゲームに沿ってなかったり、キャラが変になっているんでしょ」と偏見も持っていました。(映画化あるあるのがっかり笑)
ですが、サイレントヒルはある意味期待外れでした。ストーリーは崩さず、世界観も完璧に再現、裏世界の不気味さは完全にゲームと一緒でした。
なによりクリーチャーの再現度が高い!われらが三角様の完璧さはもうため息物です。
めっちゃムキムキでした…かっこいい笑

ネタバレは控えますが、最後までどこかしら寂しい気持ちで終わってしまうのもサイレントヒルらしい点ですね。
父の愛、母の愛は偉大です。素敵なご両親だなあと思いました。
一方でゆがんだ愛も存在するわけで…
今後のサイレントヒルシリーズを見る上でも、是非押さえておきたい原点ですね。

続編もですが、サイレントヒル主人公はロングブーツを着用しております。とてもセクシーです。笑
さらに、シャロン / アレッサの声優はしょこたんさんです。とても上手で最初はわかりませんでした…さすがでございます。

 

続編(ゲームでいう3)の【サイレントヒル リベレーション】も近いうちに見たいですね…
私の中で一番印象が強いのはサイレントヒル:HomeComingですね。
こちらは兄弟愛…なのか、家族のありかたなのか。長男の苦難?的な。
昔見た実況者が、Homecomingに出てくる警官の字幕をおかま口調にしていたのも相まって一番記憶に残っています。笑
投稿者名は控えますが…見たことある人いるかな?(年齢がバレそう)

とても懐かしい気持ちになる映画でした。楽しかった。