好きなものを好きなだけ

自分のすきなものを詰め込んでいきます。

夏の話


今年も夏がもうすぐ終わろうとしております。(まだ先かもですが…)
今朝はびっくりするくらい涼しくて、とても快適でした。
台風の影響かもしれませんが、天気も良く秋晴れに片足を突っ込んだ感じです。

今年の夏は本当に暑かったです。毎年思いますが年々熱くなっている気がします。
また、台風の影響も大きく日本各地で大変な被害が出ていました。
今日も関東の方は大雨ですね。本当にお気を付けください。
人間でもダルダルな暑さなわけですから、うぱにとってはもう灼熱地獄だったと思います。
うちは立派な水曜用クーラーが無いので、本当に色々な工夫をして水温を調整しておりました…

ウーパールーパーの適正水温は10度~20度とかなり低めです。
なので冬は問題ないですが夏は本当に水温チェックの日々でした。
さらに飼い始めて最初の夏、何をしていいかもわからず右往左往してごまともちには大きな負担をかけたと思います。
そんな中でも立派に育ち、夏を耐え抜こうとしている二匹には本当に感謝と感動でした。
とくにごまは体も小さいのによく耐えました…えらい!

あまりにも小さいので餌の後はよくひっくり返る(お腹パンパンでバランスが取れてない)ごまですが、食欲旺盛毎日快便でとても健康体です。しいて言うなら身体があまり大きくなりません…
ご飯が少ないのかとも思いましたが、先述通りすぐにひっくり返るのであまり多めには上げることが出来ず…
元気は元気なので、気長に待とうと思います。ゆっくり大きくなってね。

夏の過ごし方ですが、初夏(6月頃?)は100均の卓上扇風機を水槽に向けて24時間稼働していました。それで水温を25度程度に保つことが出来ました。この時外気温は25度~27度程度だったと思います。
夏が本格化していき、30度を超えだすと卓上扇風機程度ではどうにもならず…
水槽用クーラーを検討するも何を買っていいか、管理方法がわからず断念。
ということで、24時間室内クーラーをつけることで対応しました。
このご時世電気代がつらかったですが…命に比べれば安いものです。
それに、家に帰った時に涼しいという恩恵を私も受けることが出来ました。笑

 


そんなこんなで何とか今日まで乗り切りました。
37度くらいだったころに比べると、最近は30度前後、今日は28度ととても過ごしやすくなりました。10度も違うんですね…
これからもっと快適になっていくと思うので、水質にも気をつけつつ、引き続き快適に過ごしてもらおうと思います!