好きなものを好きなだけ

自分のすきなものを詰め込んでいきます。

ヒヤリとしたこと

今、さくらもちとごまだんごは同じ水槽で生活しています。
というのも、前は分けていたのですが水槽が2個あると
・掃除が面倒
・場所を上手く活用できない
・ゆくゆくは混泳させたい…(←これが8割)
ということで、60cm水槽を購入し、仕切りをつけました。
仕切りは100均で材料をそろえ手作りしております。
鉢底ネット、吸盤(4個セット)、結束バンド、バーファイルの4つです。
バーファイルは側面にセットし、上下4か所に吸盤を設置。
バーファイルは差し込めばOKで吸盤と鉢底ネットはそれぞれ結束バンドで固定しました。
長い部分を切った後、粗いのが気になるのでやすりもあったほうが良いかもです。
そんな感じで簡単な仕切りを挿入し、もちのほうを少し大きめにしております。

そんな環境で2週間は問題なく過ごしていたのですが…
ある日帰宅すると
「ん?もち側のイソギンチャクが黒い…汚れかな?」
と違和感。
よくよく見てみると…ごまだんご!!!なぜそこに!!

 

めっちゃ焦りました…
ごまともちは、まだかなりの体格差があります。
それにもちは結構アクティブな子なので、動くものには食いつく可能性が高かったからです。
もしかしたらパクっとしているかも…?と注意深く観察しましたが見つけた時点で怪我はありませんでした。よかった!
水槽を一緒にしてから、もちはごまを認識していたようでもしかしたら侵入してきてもご飯とは思わなかったのかも…?
良いお兄ちゃんになったね…!と感動してしまいました。笑

 


弟想いのいい子です。
ごまも、もちが気になって入り込んだのかもしれません。
夢の混泳も近いのかも…!ごま、頑張って大きくなるんだ!笑