好きなものを好きなだけ

自分のすきなものを詰め込んでいきます。

水槽の設備について

本日は我が家の水槽設備についてご紹介します。
基本的には、先輩方の真似をして整えております…



まずは土管です。
必須アイテムですね。
先日の日記でも記載しましたが、うぱ達は夜行性らしいので、なるべく影が出来るところを作ってあげる必要があります。
うちのうぱたちも、寝てはいなさそうですが朝や夕方など、日差しが強い時間帯は土管にこもりがちです。
(水槽の位置もなるべく日陰になるようにはしていますが)
購入品は【スドー 土管(小)】です。中だったかな?大ではないのは確かです笑
さくらもちはもうすぐ体長17センチ程度ですが、すでにしっぽははみ出てしまいます。
もう少し長いのを買うか検討中です…



次にたこつぼです。
こちら、たこつぼinしているうぱちゃんを見て一目惚れ。我が家のうぱが入ったら可愛いに違いない!と思い立ち購入しました。
思った通りめちゃくちゃ可愛いです。
身体を丸めて入ることもあれば、頭だけ突っ込んでたり、頭もしっぽも出ていたり…と様々な格好を見せてくれます。
入り口はほどほどですが、中は結構ゆとりがあるようです。
猫のように体を丸めて器用に入っているときもあります。
こちら【スドー たこつぼM】です。
本体にイラストも描かれていてとても可愛らしい一品です。


最後、模擬イソギンチャクです。
こちらも先輩方の真似になります。
カラバリも多くおしゃれだったのでAmazonでぽちりました。
完全に遊び道具+見た目要員ではありますが、さくらもち的にはお気に入りのようでよく上に乗ってぼーっとしています。
柔らかい素材でできており、うちの子は餌と勘違いして食いつくことはありませんでしたが、噛みついても問題ないと思います。
【カミハタ いそぎんちゃくん ブルー M】を購入しました。他にもピンク、紫、黄色などあった気がします。
うぱの身体を支えるくらいにはしっかりしています。シリコンが若干汚れやすいので定期的なお手入れ(水洗い)が必要かなあと。
あと設置部分に少し隙間があるので、排泄物や汚れが入り込んでしまう場合もあるので注意です。

おまけで。
水槽内に石も入れております。こちらバクテリア繁殖目的で入れました。
【カミハタ 黒斧石】です。この石は薄くて重ねやすいのでお勧めです!水槽の中でも邪魔にならないですし、色も真っ黒でかっこいいです。
石が崩れやすい?粉っぽい?ので、使用前に念入りに洗うことをお勧めします。
(私は適当に洗って入れた結果、黒い粉が底面に散らばって水槽掃除する羽目になりました。)


現在こんな環境で飼育しております。
あとは水槽のサイズ、2頭飼育の環境、フィルター、薬剤など色々使っていますがその辺もおいおい書こうかな…
みなさんの飼育環境も気になりますのでアドバイスありましたらお願いいたします!